
美容と健康と生活に役立つモノ

ライフスタイル全般、体によいモノをなんでもシェアしています。

鼻の毛穴のポツポツは念入りに洗顔するのは逆効果?

自称綺麗好きで、身の回りのものは清潔にしているのに、大事な顔がいまいちな私。

 

10年前からそばかすだと勘違いされそうな肌なんです。

実は毛穴の黒ずみ…(涙)

 

鼻の下はいつもポツポツ、ザラザラしているし、夕方になると特に顔色が悪くなってくすんできます。

 

職場の人から「大丈夫ですか?」って心配された時はさすがにへこんでしまった。

 

 

 

 

そんな時、日頃のスキンケアで大きな間違いをしていることに気づいたんです。

 

朝はもちもち泡で丁寧に洗顔していたのですが、これがまず間違いだった・・・

 

朝の肌はそんなに汚れるわけでもないんですね。

 

汚れは寝ている間の皮脂くらいなもので、今まで洗いすぎて肌を乾燥させていたようです。

 

特に鼻の毛穴を取りたくて、念入りに洗っていましたからっ!

 

肌はそんなに洗いすぎると、「乾燥の危険!」と判断して余分な皮脂を分泌するんだとか。

 

 

 

じゃあ、水だけでいいの?

 

お湯?

 

 

いや、これもダメだんだそうです。

 

角質が溜まってしまい、角栓の原因になります。

しかも、角質を取らないと肌がくすんでしまう〜

 

 

今まで私がやっていた洗顔は、黒ずみ・角栓・くすみの原因になっていたのですね。

 

 

ネットで探すとあまりにも多くの情報が飛びすぎて混乱・・・

 

そんな時、会社の同僚に聞いたのが、@cosmeの口コミランキングで1位になった商品らしいのですが・・・

 

ん〜、これもネットの情報と言えばそうだけど、同僚はお肌がツルツルしているし、信頼できました。

 

 

マナラのモイストウォッシュゲルです。

 

f:id:primarytsuyoshi:20161019222612j:plain

 

値段は120mlで3500円位ですが、今なら2割引セールです。

 

洗顔がとっても楽チンなのでびっくりしました!

 

ウォッシュゲルをコットンに2回プッシュして、そのまま肌にくるくるとマッサージしながらなじませます。>

 

はい、終わりです!

 

つまり、ふき取るだけの簡単ケア!

 

 

鼻の毛穴のポツポツは念入りに洗顔するのは逆効果ですよ!

 

 

肌がすごくいい感じなので、3ヶ月後の自分が楽しみです。